Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学び
  4. 採蜜体験
採蜜作業

採蜜体験

別コンテンツ「日々なんでも試行錯誤」で公開しております「日本蜜蜂を飼う」でも書いておりますが、ニホンミツバチを飼って、年々減っているニホンミツバチの数を増やしつつ、蜂蜜も家族で美味しくいただけるといいね!という思いから「日本蜜蜂を飼う」計画をスタートさせました。

スタートさせたのは良いですが、蜜蜂の習性や採蜜の仕方など、学びたいことが盛りだくさん。
ということで、近所の養蜂をされている先輩にお願いして採蜜の体験をさせていただきました。

山崎ちょっとビビってます

いざ、採蜜。重箱式巣箱の蜜のある層だけを取り外していきます。

無事に蜜のある層だけを切り離すことに成功しました。

蜂蜜を絞っていきます。

バケットにクリームチーズを塗って、採れたての蜂蜜を頂戴します。

これはすごい。フレッシュな芳しい香りがして上品な甘さ。
さすがニホンミツバチの蜂蜜。最高です!

関連記事