Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学び
  4. 粉河寺

粉河寺

今日はスカッと晴れ、天候に恵まれたので和歌山県の粉河寺へ行ってきました。

粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市にある寺院。天台宗系の粉河観音宗総本山。山号は風猛山(ふうもうざん、かざらぎさん)。西国三十三所第3番札所。本尊は千手千眼観世音菩薩。伝承によれば創建は宝亀元年(770年)、大伴孔子古(おおとものくじこ)によるとされる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

絵巻が国宝として、建造物が重要文化財として、庭園が国の名勝として、という歴史的にも重要なお寺で、一度訪れてみたかったお寺です。

朱色が目に飛び込む大門をくぐると参道は右手に曲がり、参道の右側は川、左側には本坊などの諸堂が並びます。
参道の先には中門が建ち、そこからさらに一段高く造成された平地に本堂、千手堂などが建ち、本堂前の斜面は巨石を並べた庭園(国の名勝)になっています。

ひととおりぐるっとまわり、約一時間ほどの滞在でした。
罰当たりかも分かりませんが、派手な大門で出迎え、中門の仁王像、庭園、建造物の荘厳さ、巨大な御神木、ご利益の有りそうな御朱印、等々…「来る人を飽きさせない仕掛けがあって、よくできてるわ〜」と感心いたしました。

もっとじっくり見たいと思ったので、また来ます。

関連記事