Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学び
  4. 人生初の写経

人生初の写経

バイクの安全祈願でお世話になった瀧谷不動明王寺(瀧谷不動尊)から3ヶ月に1回ぐらいのペースで案内が届きます。
今回来た案内に「開創1200年記念御朱印を写経をしてもらおう。限定1500部。」といった案内が。
限定とか記念に弱いわけではないのですが、なぜか興味を惹かれ先日頂いてきました。

そして、人生初の写経をしました。
とは言いましても、文字をなぞるだけでかなり短いお経です。
しかも筆ペンでOK!
これならできる!と思ってイザ写経を開始。

やってみるとなかなかどうして。
いやいや、文字をなぞるだけでも難しいぞこれ。
書き慣れない漢字がたくさんあるし、筆ペンでもハネ・止めが難しい。
所要時間20分と書いてありましたが、40分かかりました。

指はドロドロになる有り様ですし、右の腕と背中の筋がカチコチになりました(笑)

ほんの短い写経でしたが集中することができたし、完成してみると達成感を感じました。完成した写経を瀧谷不動尊に持っていき、御朱印をもらえたのも嬉しく充実感を感じました。

こういった、普段の生活で全くやらないことを敢えてやってみる、ということはすごく大切なことなんだと改めて思いました。
これからも食わず嫌いはせずに好奇心をもって何でもやってみようと思います。

関連記事